CHARM正会員、サポーター、法人・団体サポーターの皆さま
CHARMを支援してくださっている皆さま
いつもCHARMの活動にご理解とご協力をいただき感謝申しあげます。
なかなか終わらない新型コロナウィルスの感染、ウクライナをはじめとする世界各地での紛争、度重なる地震、改めて平和とは何か、緊急時の対応をどうすればいいのか、このような社会の中で設立20周年を迎えたCHARMはどう歩むべきか、考えさせられる日々です。
また、COVID-19の中で医療機関や保健所の最前線で患者の命を支えてこられた医療従事者の皆さまに深い感謝と敬意を表します。医療従事者以外の方たちもご家族やご自身の生活や健康に影響が生じたことと思います。HIVと共に生きる人々や外国籍の人々を取り巻く状況もさまざまな影響を受けました。
今年の総会では、CHARM20周年にあたりこれからのCHARMの役割について話し合いたいと思います。
会員総会は、昨年に続き対面公開集会ではなく、リモート(zoom)での開催となります。ぜひご参加ください。
日時:2022年6月25日(土曜日)15:00–17:00
方法:zoom
プログラム:
1)2021年度の活動報告
2)理事・事務局体制の紹介
3)問題提起
「多言語支援の必要性 -医療従事者の立場から感じること- 」
話題提供:森田 諒 (大阪市立総合医療センター感染症内科医師)
大阪市立総合医療センターは市民病院として色々な疾患を持つ患者とその家族に対応してきています。多言語支援のシステム構築は各医療機関に任されている現在の日本の体制の中で現場では、色々な通訳システムや身振り手振りを含めた医療従事者の努力によって1つ1つの場面をこなしています。日本語の理解が十分ではない患者やその家族が安心して医療を受けることができるためにどうしたらシステム化できるのかについて考えている私の意見を皆さんと共有して意見交換をしたいと思います。
4)CHARM20周年記念事業のご紹介
申し込み:
会員総会参加申込みフォームよりお申し込みください。
オンラインの開催となりますので遠方の方も是非この機会にご参加ください。
⇊ 2022年度会員総会参加申込みフォームはここをクリック⇊
議決について
正会員の方は、議決書を郵送しております。
2021年度の事業報告、会計決算、2022年度の事業計画案、予算案、その他の提案事項については、書面議決といたします。
書面決議書に記入の上6月22日(水)までに返信をお願いいたします。