毎年、CHARMが開催する「感染症医療通訳研修」の2021年度の詳細及び参加申込受付開始をいたしました。
募集要項:
日本語が得意ではない人でも安心して医療を受けるためには、医療通訳者の支援が必要です。
CHARMでは感染症に関する医療通訳者を医療機関や保健センターに派遣しています。
このたび、4回の研修を受講後、CHARMの医療通訳として活動してくださる方を対象に感染症(結核とHIV)医療通訳養成講座を開催します。
コロナウイルス感染症の影響から、今回はオンライン開催とさせていただきます。
開催日程: ①8月7日(土)
②9月4日(土)
③10月2日(土)
④10月30日(土)
参加条件:
(1) 4回すべてに参加できる方。
*過去に受講したことがある人は相談に応じますので電話等でお問い合わせください。
(2) 日本語ともう一つ別の言語が日常会話以上話せること。医療通訳の経験がある方。
(3) 平日昼間大阪府内の医療機関または保健福祉センター、平日夜間に京都市内の検査会場に行くことができる方。
募集人数: 50名(ロールプレイ参加人数は左の4回目をご覧ください)
参加費 : 無料
申込フォームのURL : https://forms.gle/62FLXSxArvJynZSA7
ご参加をお待ちしております。
*この研修は厚生労働省のHIV検査と医療サービスへのアクセス向上に資する多言語対応モデルの構築に関する研究班からの業務委託を受けております。